Non title

思いつくままに書きたいことを書き連ねる為のブログ。

1,300円で観たスターウォーズはスターウォーズではなかった。

え?なんで1,300円かって? 平日の客の少ない時の朝イチ特別料金だったからだよwww この前映画館行ったのがマッドマックス怒りのデスロードだったから、三ヶ月ぶりくらいだろうかな。あれはわざわざ結構遠くのIMAX-3Dシアターまで行って2,000円…

生活保護への誤解について。

以下の記事。 togetter.com この記事に以下の様なブクマコメントを書いた。 生活保護は「不正受給する人のせいで必要な人に行き渡らない」のか? - Togetterまとめ 本当に必要な人に生活保護を行き渡らせることと、不正受給の摘発と、生活保護受給者を減らす…

入院中だから教育問題でも書いてやろ。

初めてMacを買おうと決意した時、最後まで迷ったのが、デスクトップにするかノートにするかだった。Huluとかのストリーミング動画も出来たらある程度大きな画面で見たいし、別に外に持ってく機会もそんなないだろうし、というような判断でiMacに決めたが、こ…

改めて、ブレイキング・バッド。これはドラマ界の完璧なピタゴラスイッチであるw

ブレイキング・バッドが最高に面白い! - Non title ブレイキング・バッドが最高に面白い! - Non title と言う記事を一年以上前に書いていたわけだが、あれから二回ほど一から通しで見て、最近、吹き替え版でまた見た。ほんとに素晴らしい作品ならば何度見…

産経新聞連載「歴史戦第9部 南京攻略戦 兵士たちの証言」について。

なんで今この時期にこの連載をやっているのか、つか産経新聞なんか取ってないしWebサイトもはてなとかのホッテントリーに入ってくるようなものしか読んでないので分からないけども、それにしてもなんか唐突に「南京大虐殺」の記事が出てきた感じがして妙な具…

I want to ride my bicycle.

前回、自転車通勤を始めた話を書いたが、実はあまり乗れていない。 仕事で遠方出勤のことがしばしばあって、そういう場合は電車を利用するしかない。 一度、ネット地図サイトで自転車でもしそこへ行ったら何時間掛かるか調べたら、三時間半と出て瞬殺で諦め…

満員電車が嫌で自転車通勤を始めた話。

僕は満員電車が大っ嫌いだ。 あんまり好きな人もいないと思うけどね。 そんなに長距離通勤しているわけでもないが、とにかく嫌だ。 しかしながら、満員電車を避けるべく無駄に早朝出勤するのは、朝はギリギリまで寝ていたい性分だし、それもなかなか出来ない…

南京大虐殺とは何か?

しばしばブログを放ったらかしにする癖は何とかしたいものではあるが、言い訳すると、たまに書き始めはするのだけど途中でまとまらなくなり、そのまま寝てしまうからである(笑)。 さてしかし、僕はブログの仕組みとかネットのこととかほんとに知らない人で何…

悪役の魅力

実に久しぶりにブログを更新するわけだが。 日本には俳優の八名信夫がリーダとなっている「悪役商会」と言うグループがある。時代劇や任侠劇、刑事ドラマ等で悪役側の人たちはそれまであまり目立たなかったが、悪役商会の誕生をきっかけにして、それらの作品…

不採用の理由を言えって?何で?

またイケハヤがなんか妙なこと言ってる。「不採用の理由」を伝えるのは、企業の社会的責任ですよ - ihayato.書店 | ihayato.書店言いたいことあればブログとかで言え、と書いてあったのでちょうどマクドで暇な時間つぶしがてらに拙者のiPhoneで書いてみる。i…

ブレイキング・バッドが最高に面白い!

ステマと思われたっていい。 僕がアメリカのTVドラマで先ず思い出すのはデヴィッド・リンチ監督のツインピークスだ。ブームの真っ最中にはまった。ツインピークスの面白かったのは何よりデビッド・リンチの独特な摩訶不思議な世界感みたいなものだったけども…

やっとヱヴァQ買った、見た…やっぱわからん。だけど。

新劇場版ヱヴァンゲリヲンQ。公開直後に一回見た。でんでん意味も何もさっぱり分からなかった。 さて、僕がエヴァンゲリオンと出会ったのは、世間を賑わしてからだいぶ経っての事だった。僕はロボットアニメは好きだったけど、いわゆるアニメアニメしたキャ…

南京事件議論の思い出

探偵ナイトスクープの構成作家の一人であるという百田氏のツイートに反論ブログ記事を書いてちょっと昔の事を懐かしく思い出してみた。 僕が集中的にネットで南京事件を議論してたのは多分2年程だと思う。 議論を続けるには細かく、より深く調べなければな…

南京事件否定論は腐っても使い回される法則

Twitter / hyakutanaoki: 意外に知られていないことだが、南京陥落当時の日本と中国は国際 ... よく知らなかったが、この百田直樹という人は放送作家・小説家だそうだ。今は見ないが、かつては毎週欠かさず見ていた程好きだった「探偵ナイトスクープ」の構成…

”化学物質過敏症"への正しい対応はどうあるべきかについての一考。

以前こういうエントリを書いた。 化学物質過敏症と南京事件と「悪魔の証明」について - 子持ち柳葉魚は好きですか? NATROM氏の批判の矛先は、化学物質過敏症という現在の疾患概念が疑わしいものであり、そうした診断を行う臨床環境医に対してであって、化学…

エスカレータでは歩いてはいけない

大阪が左側通行なのは有名な話。 京阪電車で調べた人曰く樟葉から先、京都方面に行くと右側通行になるそうな。 しかし、エスカレータはそもそも歩くのは禁止らしい。 よく見ると、エスカレータのとこに注意書きが貼ってあるのもある。 理由はもちろん危ない…

化学物質過敏症と南京事件と「悪魔の証明」について

化学物質過敏症に関するに喧しい論争について知ったのはかなり最近だ。興味を持ち出してまだ2週間程だろうか。 [化学物質過敏症] 医原病とする医師と過敏症患者らが意見の違いで炎上?! - NAVER まとめ たったの二週間かそこらで問題の詳細についてそれほど…

電車内でイヤフォンからシャカシャカ言わしてるやつがムカつく

これホントにイライラする。 iPhoneで音楽聞きながら通勤とかは僕もたまにするけど、一応気にしてて、多分この程度なら大丈夫だろうって音量にしてるし、周りの視線をわりと気にしてる。たまに音鳴らしながら外して、周りにはほとんど聞こえない音量かどうか…

冷蔵庫に入ったりするのは暑いからだろ

とすると、誤発注廃棄処分の大量のバーガーをベッドにしたり、食材咥えたりするのは説明が付かないけど、寒かったら冷蔵庫には入らないと思うから…。 単なる現場からのレポートとして - 24時間残念営業 そういうわけで、ネットの拡散力は、それをただ眺め…

「自分らしくありたい」教という自己矛盾

「自分らしい」ということ - 24時間残念営業 24時間営業の人は割と好きで、この人ほんとよく考えてるなぁと常々感心してたりする。ずっと以前に、この店長が店員を教育すべく、色々と語っていたことの中にアリストテレスが「形而上学」の中で書いていた…

まとめサイトに思う事

「まとめサイトに洗脳された大人」と「まとめサイト思想に染まる若者たち」 - BAYAREAD ─読書記録と忘備録─ ほんとに久しぶりのブログ更新だな。 ともあれ、今回のテーマは「まとめサイト」。 まとめサイトは今はNAVERまとめが台頭しているが、2chまとめ…

反省するということが苦手な人たち

「自戒を込めて」という卑怯な自己保身 - ihayato.書店 | ihayato.書店 このエントリ自体はほとんどどうでもいいのだけど、「反省する」っていうのはなかなか大変なことである、ということをちょっと書きたいと思った。 「自戒を込めて」っていうのも反省の…

僕の音楽遍歴(前編)

僕が音楽らしい音楽に初めて出会ったのは多分、フィンガーファイブではないかと思う。 フィンガー5 恋のダイヤル6700 うっすらとした記憶ではあるが、近所にあった小さなレコード屋さんに自分で買いに行ったのだ。アグネスチャンのひなげしの花と随分迷…

南京事件をなかったという人達

【維新】 中山成彬衆院議員「南京事件はなかった」 1次資料に当たり、生き残りの人に会い、結論を出す南京事件の議論はそれはもう古い。本多勝一vs山本七平の時代から言えばもう40年以上になる。僕が知ってるのは、Niftyのパソコン通信時代からで確か1990年…

お掃除の基本をプロが伝授してみせようかのう…

実は拙者、掃除のプロフェッショナルである。正確を期すとプロフェッショナルがイコール金銭授受にあるならば、である。他にも色んな仕事してるうちの一部分がおそうじである。 しかし、それを言うなら掃除のプロなんておそらく何十万人以上も日本にいるはず…

オセロの中島知子さん

【完全版】オセロ中島知子、2年ぶりにテレビ出演!すべて激白! - YouTube芸能ネタに挑戦w多くの人が認めるように、僕も昔から美人な人だなーと思ってた。漫才の方は大して面白くもなかったけど、オセロのビジュアルは飛び抜けていて一度見たら絶対に忘れな…

ホメオパシーなんか消えてなくなれ!

ホメオパシーが排除されるべき理由: ニュースの社会科学的な裏側 ホメオパシーについて割と多分久々ではないだろうか、はてなのホッテントリにあがってくるのは。 僕は以前にブログに書いたように、いわゆる疑似科学的なものに対してはやや知識のある方であ…

ユニクロっていっぱい人が辞めていくって言うけれど。

ユニクロ社員が不幸になる”合理的な”理由 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS 3年以内5割の新卒社員が辞めていく高い離職率、慢性化するサービス残業、深刻化するうつ病罹患……。 ユニクロって企業は常にブラックだと言われてきたように思う。…

スーパーカーブーム

スーパーカー。 以前はかつて週刊少年ジャンプで連載されてた『サーキットの狼』という漫画がブームに火をつけたのだと思っていたのだけど、以前に書いたTop Gearを見てると、スーパーカーブームはどうも世界的に起こってたらしいことがわかってきた。よく考…

成功とか失敗とか運とか

ダメな人は失敗を「自分のせい」にする 知ってる有名ブロガーなんてはてなホッテントリによく上がってくる人くらいなものだけど、イケダハヤトさんもそのうちの一人だ。 僕はあんまりよく知らないけど、どうにも「上から目線」な人だなぁとは思ってた。ここ…