暇なら読んで貰えると嬉しいかもしれない

思いつくままに書きたいことを書き連ねる為のブログ。

電車内でイヤフォンからシャカシャカ言わしてるやつがムカつく

これホントにイライラする。

 

iPhoneで音楽聞きながら通勤とかは僕もたまにするけど、一応気にしてて、多分この程度なら大丈夫だろうって音量にしてるし、周りの視線をわりと気にしてる。たまに音鳴らしながら外して、周りにはほとんど聞こえない音量かどうか確かめたりもしてる。

 

で、今日、仕事でちょっと遠くに出掛けてて、そこから帰るときはいつも楽しみにしてる電車のボックス席に座った。一時間弱。まぁまぁ座り心地の良いその席でiPhone弄ったり、読書したり、あるいはもうぐっすり寝たりするのが小さな幸せだったりする。座れないと悲しくなるので、わざわざ普通に乗る駅から3分ほど先の終点までわざわざ行ってから乗ったりするほどである。ところが。

 

その普通に乗る駅に止まった時に、隣に大学生くらいの男が座ってきた。そいつが、そんなに馬鹿でかい漏れではないものの、イヤフォンから微妙に音漏れさせていたのだ。今日はちょっと疲れててずっと転寝してたかったのに気になって眠れない。途中何駅か停車駅が来るたびにそいつが下りてくれないかと願ったが、結局、同じ駅まで付き合うことになってしまった。

 

実はわりと近くで延々ぐずって泣いている1歳くらいの子供がいたのだけども、そっちの方が遥かに五月蠅いのにまるで気にならなかった。状況にもよるけども、僕は子供の泣き声にはわりと寛容な方からかもしれないが、とにかくシャカシャカの方が断然気になって仕方がなかった。

 

でも、これ、なかなか相手に言うに言えない。「すみません、もう少し音量小さく出来ませんか?」って言えば済む、とは思うものの、その勇気が出ない。もし逆切れっぽくなって面倒なことになったら?とかどうしても考えてしまう。実はかなり前だけど、その時は知人と一緒にいて、その知人も迷惑そうだったので思い切ってそう行ってみたら「はぁ?」って顔されて無視された経験があるのだ。思わずこっちが切れて喧嘩にでもなりそうだったけど我慢した。嫌な思い出だ。

 

だから結局、こっちが我慢させられる羽目になる。電車内などで音漏れをさせる人はそういうマナーの周知の効果もあって十年かそこら前よりはかなり減ったとは思うけど、それでもまだたまにいる。でも、他の人だって気になる筈なのに注意してるところなど見たこともない。せいぜい迷惑そうな視線を投げかける程度だ。

 

なんかいい方法ないのだろうか。電車内では音漏れの少ないカナル型や密閉型ヘッドフォン以外は禁止とか。とにかく、シャカシャカはむかつく。