Non title

思いつくままに書きたいことを書き連ねる為のブログ。

I want to ride my bicycle.

前回、自転車通勤を始めた話を書いたが、実はあまり乗れていない。

仕事で遠方出勤のことがしばしばあって、そういう場合は電車を利用するしかない。

一度、ネット地図サイトで自転車でもしそこへ行ったら何時間掛かるか調べたら、三時間半と出て瞬殺で諦めた。

買ってから二週間以上経つけど、自転車通勤できたのは五回程度だろうか。

そこでこの前、休みの日なのにどうしてもちょっとだけ仕事をせざるを得ない事情ができたので、会社までとその用事先であるとある現場までを、普通なら社用車で行くところを自転車で攻めてみたんだな。

おうち〜会社〜現場〜おうちで計約40kmだったが、途中で何度か休憩を挟み、およそ五時間くらいだった。

男子のマラソントップランナーなら2時間くらいだから、こっちは休憩や信号ストップがあったと行っても、マラソントップランナーが如何に速いかが分かる。時速約20キロで40km強を走り続けるなんでマジで化け物だ。

我が愛車で少し速いかな?と思うペースで20kmなんだよね。そのペースでノンストップで2時間なんて今の俺では絶対無理だ。自転車で、だ。

 

しかしまぁ、たった五回程度自転車通勤した程度では全く鍛えたとは言えないことはわかってるし、二日前にその約40km走破したんだけども、2日たってもまだ太ももに疲れは残ってるような具合では、ね。

色々と自転車関連のブログとかを見てると、飛ばすとクロスバイクでも瞬間最高速度としては時速40キロ以上出せるそうで、一度本気の全力を試してみたんだけども約34キロが限界だった。タイヤやら何やら愛車の条件もあるのだろうけども、せめて最高速度35キロは目指して頑張ってみたいところである(笑)…あ、公道ではないところでですけどね、一応法定は自転車の場合30キロ制限らしいですし。

 

そんな具合で色々と自転車に興味を持ち出し始めると、街中を走ってる他の自転車のことが気になる。

僕が買ったのは前記事で写真で示したとおりルイガノってブランドのクロスバイクだけども実は買うまで知ってたのはジャイアントくらいだった。

f:id:komochishisyamo:20150214230708j:plain

20年位前に僕が所有していたMTBが確かジャイアントだった記憶があるけど、それ以外にブランド名で知ってたのはビアンキくらいだろうか。

何れにせよ、ほんとに初心者だから知らなかったのだけども、いざルイガノってブランド名を知ってしまうと、街中を走ってる他の自転車にルイガノが結構多いというのが分かってきた。

どうも、ファッション的な感覚で人気があるらしく、通な人の一部からはバカにされているらしいというのもネットで分かってきた。


【なんでや!】ルイガノたたかれる理由【ロードバイク】 - NAVER まとめ

 

このページだと極端にルイガノをdisってる感じだけども、確かにオイラは初心者で特に調べもせず買っているというところは当たってて、何気にショックを感じたのは事実であるw

ただ、色々他にも調べてみると、別にそんなに悪いブランドでもないらしい。なんかこう、どうもオシャレっぽい層に人気があるというところが叩かれる大きな要因になっているのかもしれないね。自転車を知らん奴が買うブランドだー、みたいなね。

僕としては、ロードバイクは一生必要ないと思うけど、ほんのさわり程度でいいので、これを機に自転車のことに詳しくなれればなーと思ってる。あんまり深くは知ろうと思わない、なんか底なしに金が掛かるような趣味のような気がするし、貧乏だからそもそも無理。ちょこちょこっと部品変えたりして自己満程度でいい。

 

取り敢えず、今は最高時速35キロを目指す!