暇なら読んで貰えると嬉しいかもしれない

思いつくままに書きたいことを書き連ねる為のブログ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反省するということが苦手な人たち

「自戒を込めて」という卑怯な自己保身 - ihayato.書店 | ihayato.書店 このエントリ自体はほとんどどうでもいいのだけど、「反省する」っていうのはなかなか大変なことである、ということをちょっと書きたいと思った。 「自戒を込めて」っていうのも反省の…

僕の音楽遍歴(前編)

僕が音楽らしい音楽に初めて出会ったのは多分、フィンガーファイブではないかと思う。 フィンガー5 恋のダイヤル6700 うっすらとした記憶ではあるが、近所にあった小さなレコード屋さんに自分で買いに行ったのだ。アグネスチャンのひなげしの花と随分迷…

南京事件をなかったという人達

【維新】 中山成彬衆院議員「南京事件はなかった」 1次資料に当たり、生き残りの人に会い、結論を出す南京事件の議論はそれはもう古い。本多勝一vs山本七平の時代から言えばもう40年以上になる。僕が知ってるのは、Niftyのパソコン通信時代からで確か1990年…

お掃除の基本をプロが伝授してみせようかのう…

実は拙者、掃除のプロフェッショナルである。正確を期すとプロフェッショナルがイコール金銭授受にあるならば、である。他にも色んな仕事してるうちの一部分がおそうじである。 しかし、それを言うなら掃除のプロなんておそらく何十万人以上も日本にいるはず…