暇なら読んで貰えると嬉しいかもしれない

思いつくままに書きたいことを書き連ねる為のブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

不採用の理由を言えって?何で?

またイケハヤがなんか妙なこと言ってる。「不採用の理由」を伝えるのは、企業の社会的責任ですよ - ihayato.書店 | ihayato.書店言いたいことあればブログとかで言え、と書いてあったのでちょうどマクドで暇な時間つぶしがてらに拙者のiPhoneで書いてみる。i…

ブレイキング・バッドが最高に面白い!

ステマと思われたっていい。 僕がアメリカのTVドラマで先ず思い出すのはデヴィッド・リンチ監督のツインピークスだ。ブームの真っ最中にはまった。ツインピークスの面白かったのは何よりデビッド・リンチの独特な摩訶不思議な世界感みたいなものだったけども…

やっとヱヴァQ買った、見た…やっぱわからん。だけど。

新劇場版ヱヴァンゲリヲンQ。公開直後に一回見た。でんでん意味も何もさっぱり分からなかった。 さて、僕がエヴァンゲリオンと出会ったのは、世間を賑わしてからだいぶ経っての事だった。僕はロボットアニメは好きだったけど、いわゆるアニメアニメしたキャ…

南京事件議論の思い出

探偵ナイトスクープの構成作家の一人であるという百田氏のツイートに反論ブログ記事を書いてちょっと昔の事を懐かしく思い出してみた。 僕が集中的にネットで南京事件を議論してたのは多分2年程だと思う。 議論を続けるには細かく、より深く調べなければな…

南京事件否定論は腐っても使い回される法則

Twitter / hyakutanaoki: 意外に知られていないことだが、南京陥落当時の日本と中国は国際 ... よく知らなかったが、この百田直樹という人は放送作家・小説家だそうだ。今は見ないが、かつては毎週欠かさず見ていた程好きだった「探偵ナイトスクープ」の構成…

”化学物質過敏症"への正しい対応はどうあるべきかについての一考。

以前こういうエントリを書いた。 化学物質過敏症と南京事件と「悪魔の証明」について - 子持ち柳葉魚は好きですか? NATROM氏の批判の矛先は、化学物質過敏症という現在の疾患概念が疑わしいものであり、そうした診断を行う臨床環境医に対してであって、化学…

エスカレータでは歩いてはいけない

大阪が左側通行なのは有名な話。 京阪電車で調べた人曰く樟葉から先、京都方面に行くと右側通行になるそうな。 しかし、エスカレータはそもそも歩くのは禁止らしい。 よく見ると、エスカレータのとこに注意書きが貼ってあるのもある。 理由はもちろん危ない…

化学物質過敏症と南京事件と「悪魔の証明」について

化学物質過敏症に関するに喧しい論争について知ったのはかなり最近だ。興味を持ち出してまだ2週間程だろうか。 [化学物質過敏症] 医原病とする医師と過敏症患者らが意見の違いで炎上?! - NAVER まとめ たったの二週間かそこらで問題の詳細についてそれほど…

電車内でイヤフォンからシャカシャカ言わしてるやつがムカつく

これホントにイライラする。 iPhoneで音楽聞きながら通勤とかは僕もたまにするけど、一応気にしてて、多分この程度なら大丈夫だろうって音量にしてるし、周りの視線をわりと気にしてる。たまに音鳴らしながら外して、周りにはほとんど聞こえない音量かどうか…

冷蔵庫に入ったりするのは暑いからだろ

とすると、誤発注廃棄処分の大量のバーガーをベッドにしたり、食材咥えたりするのは説明が付かないけど、寒かったら冷蔵庫には入らないと思うから…。 単なる現場からのレポートとして - 24時間残念営業 そういうわけで、ネットの拡散力は、それをただ眺め…

「自分らしくありたい」教という自己矛盾

「自分らしい」ということ - 24時間残念営業 24時間営業の人は割と好きで、この人ほんとよく考えてるなぁと常々感心してたりする。ずっと以前に、この店長が店員を教育すべく、色々と語っていたことの中にアリストテレスが「形而上学」の中で書いていた…

まとめサイトに思う事

「まとめサイトに洗脳された大人」と「まとめサイト思想に染まる若者たち」 - BAYAREAD ─読書記録と忘備録─ ほんとに久しぶりのブログ更新だな。 ともあれ、今回のテーマは「まとめサイト」。 まとめサイトは今はNAVERまとめが台頭しているが、2chまとめ…

反省するということが苦手な人たち

「自戒を込めて」という卑怯な自己保身 - ihayato.書店 | ihayato.書店 このエントリ自体はほとんどどうでもいいのだけど、「反省する」っていうのはなかなか大変なことである、ということをちょっと書きたいと思った。 「自戒を込めて」っていうのも反省の…

僕の音楽遍歴(前編)

僕が音楽らしい音楽に初めて出会ったのは多分、フィンガーファイブではないかと思う。 フィンガー5 恋のダイヤル6700 うっすらとした記憶ではあるが、近所にあった小さなレコード屋さんに自分で買いに行ったのだ。アグネスチャンのひなげしの花と随分迷…

南京事件をなかったという人達

【維新】 中山成彬衆院議員「南京事件はなかった」 1次資料に当たり、生き残りの人に会い、結論を出す南京事件の議論はそれはもう古い。本多勝一vs山本七平の時代から言えばもう40年以上になる。僕が知ってるのは、Niftyのパソコン通信時代からで確か1990年…

お掃除の基本をプロが伝授してみせようかのう…

実は拙者、掃除のプロフェッショナルである。正確を期すとプロフェッショナルがイコール金銭授受にあるならば、である。他にも色んな仕事してるうちの一部分がおそうじである。 しかし、それを言うなら掃除のプロなんておそらく何十万人以上も日本にいるはず…

オセロの中島知子さん

【完全版】オセロ中島知子、2年ぶりにテレビ出演!すべて激白! - YouTube芸能ネタに挑戦w多くの人が認めるように、僕も昔から美人な人だなーと思ってた。漫才の方は大して面白くもなかったけど、オセロのビジュアルは飛び抜けていて一度見たら絶対に忘れな…

ホメオパシーなんか消えてなくなれ!

ホメオパシーが排除されるべき理由: ニュースの社会科学的な裏側 ホメオパシーについて割と多分久々ではないだろうか、はてなのホッテントリにあがってくるのは。 僕は以前にブログに書いたように、いわゆる疑似科学的なものに対してはやや知識のある方であ…

ユニクロっていっぱい人が辞めていくって言うけれど。

ユニクロ社員が不幸になる”合理的な”理由 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS 3年以内5割の新卒社員が辞めていく高い離職率、慢性化するサービス残業、深刻化するうつ病罹患……。 ユニクロって企業は常にブラックだと言われてきたように思う。…

スーパーカーブーム

スーパーカー。 以前はかつて週刊少年ジャンプで連載されてた『サーキットの狼』という漫画がブームに火をつけたのだと思っていたのだけど、以前に書いたTop Gearを見てると、スーパーカーブームはどうも世界的に起こってたらしいことがわかってきた。よく考…

成功とか失敗とか運とか

ダメな人は失敗を「自分のせい」にする 知ってる有名ブロガーなんてはてなホッテントリによく上がってくる人くらいなものだけど、イケダハヤトさんもそのうちの一人だ。 僕はあんまりよく知らないけど、どうにも「上から目線」な人だなぁとは思ってた。ここ…

携帯電話と優先座席

もう消してしまったけど、以前に持ってたブログの一記事で、タイトルと同じテーマで色々と書いた事があり、コメント欄で多少議論もした 今も当時と僕の意見は変わらない。優先座席で携帯電話の電源を切るというマナーに対する異論だ。このマナーがある理由は…

資本主義は民主主義のブレーキなのでは?

民主主義は死んでるけど、資本主義は超元気 ちきりんさんのブログ読み始めてどれくらいになるのかな? でも、はてなの仕様でブクマ非表示に出来るようになって、ちきりんさんは非表示にされてて、どんな評価されてるのかわからなくなってしまったのが残念。…

「ニセ科学をバカにする前に ~科学という名の宗教~」を読んで

ニセ科学をバカにする前に ~科学という名の宗教~ この記事に同意や反論をするわけではなく、触発されて持論を述べる。 ニセ科学、あるいはトンデモ、疑似科学、呼び方は色々だ。 「その論理過程に飛躍があったり誤魔化しがあったりするのに、科学っぽい体…

素晴らしきTop Gear!

いちおう、YouTubeの動画なんかを貼っておくか。 ラグナ・セカを走る NSX topgear トップギア 日本語字幕 - YouTube この番組があること自体はかなり前から知っていたが、最近 huluで見るようになってハマっている。 昔からYouTubeにも結構上がってたけども…

世界はアリだけで出来てるわけではないっ!

脱社畜ブログ - 『働かないアリに意義がある』:多様性が社会を存続させる 「 アリみたいに働け!」 「いやいや、アリの世界では実際には働かないアリが多くいるんだって。だからアリさんの世界もそうなんだし、働かない人もいたっていいじゃん」 みたいな反…

AirCraft

昔話をする。 インターネット時代の幕がまだ空いてなかった時代に僕はネットと出会った。 パソコン通信時代の最大手NIfty-Serveである。 当時、入社したてにしては大盤振る舞いのボーナスをどかんと貰い、PC-9801FAっていうパソコンと諸々一式の中に1200bps…

少し愛して。長く愛して。

http://yunishio.blogspot.jp/2013/03/blog-post_19.html サントリーはなんか変だとここ数年思ってた。 前から変だったのか、あるいは僕が変なのかはともかく、セサミンとかいうあの健康サプリメントのCMが目につくようになってからかな、どうもこの会社なん…