暇なら読んで貰えると嬉しいかもしれない

思いつくままに書きたいことを書き連ねる為のブログ。

素晴らしきTop Gear!

いちおう、YouTubeの動画なんかを貼っておくか。


ラグナ・セカを走る NSX topgear トップギア 日本語字幕 - YouTube

 

この番組があること自体はかなり前から知っていたが、最近 huluで見るようになってハマっている。

昔からYouTubeにも結構上がってたけども、僕は英語がからきしダメだし、日本語字幕ものもそんなにないので、少ししか見てなかった。

 

当然僕なんかよりもずっと知ってる人は多いとは思うけど、とにかく、日本では全く不可能な番組の一つだろう。

元々はクソ真面目な自動車番組だったそうだけども、今はとにかく、桁外れに面白さを追求してる。その徹底ぶりたるや半端ではない。一体いくら番組制作費使ってるのかと思えるほど、凄まじい。

 

登場する車も半端ない。億を軽く超えるブガッティ・ベイロンやエンツォ・フェラーリなんか当たり前のように出てくるし、それらとてつもないスーパーカーをこれまた本気で全開走行させるから凄い。

 

スーパーカーだけかと思うと、日本円で数万程度のぼろぼろ中古車も出てくるし、乗用車だけでなくて、トラックやらバス、あるいはもう車を超えて船や電車、飛行機、それこそありとあらゆる乗り物が登場する。ひっくり返るほどびっくりしたのは、自動車をスペースシャトルに改造してしまうという企画で、最後の最後で失敗はしたものの、ほんとにロケットのように飛ばしてしまった場面だ。奴ら、とにかく本気なのだ。

 

とにかく最近はこれで、毎晩腹を抱えて笑ってる。もしこれを読んで興味の湧いた人がいるならぜひ見てもらいたい。

 

笑いだけでなくて、真面目に評価するときは、ほんとに彼らも真剣で、いかに彼らが車好きかが伝わって来る。日本の自動車評論家など足元にも及ばない、といっても言い過ぎではないと思う。素晴らしきTop Gear!